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【忙しい飲食店店主の為の】ネットコンテンツへの登録方法【簡易版】

売上激増室

ネットではあなたが何もしなくてもあなたのお店の情報が掲載されますが、その場合情報投稿者の主観や偏った情報が載ってしまいますので、正しい情報が発信できるようにコントロールする必要があります。こちらでは代表的なSNSやグルメサイトへの登録の仕方を簡単に説明してます。

たかP
たかP

自分のお店をしっかり自分の知ることができたら無料で使えるSNS
やグルメサイトの活用も検討しましょう。(SNSは刃物と同じで便利だけど危険な道具⦅けがはしないけど依存したりトラブルがおきる⦆ことも忘れないで!)

飲食向上委員会とは、アラフィフたかPが個人店・一部上場企業での現場・マネジメントで飲食業界に長く携わった経験から飲食業界とそこに携わる人々が物心ともに豊かになることを目的に設立しました。このブログでは会社では教えてくれない(教えてくれなかった)現場で役立つ情報を発信していきます。

飲食店宣伝のためのコンテンツへの登録方法(簡易版)

Googleマイビジネス、食べログの店舗登録については営業中の店舗であればほぼ店舗自体の登録はされているので、割愛します。もちろん全部やればそれだけ確率は上がるのですが、手間もかかりますし、管理も大変です。担当者が作ることができない場合はあれこれ始めず「自分の店の特性」を理解した上で無理のない範囲ですすめていきましょう。(飲食向上委員会でもサポートを実施しています。ご相談はこちらから)

Googleマイビジネス

①Googleアカウントの取得

これはGmailやYouTubeを使っていればすでにあります。ビジネス用に新しくアカウントを取得してもよいですし、煩雑になるのが面倒であれば今のアカウントを利用していても問題ありません。

②PCの場合はGoogleマイビジネスで検索して必要事項を入力

 スマホであれば、Googleマイビジネスのアプリをダウンロードして必要事項を入力します。

⓷オーナー確認(郵送または電話で行います。)を行うオーナー登録を実施する。

⓸オーナー確認後全ての編集が可能となります。

食べログの準会員登録

①食べログ店舗登録などで検索して店舗会員のご案内のページから準会員登録のページに進み、店舗検索であなたのお店を探してください。(ユーザーが登録した店名になっているので、あらかじめ食べログで登録されている店舗名を確認してその名称で検索してください。)

②登録されていたら必要事項を記入して申し込み

instagram

こちらもインスタの登録自体は割愛します。

Facebookとのリンクも可能ですので、必要であればビジネス用のFacebookアカウントを予め創っておきましょう。

①インスタグラムのプロフィール画面から設定→アカウント→プロアカウントに切り替えるをタップ→ビジネスをタップ

②必要事項の入力

補足 年間プランを立てて広告宣伝を計画的にしよう

販促宣伝をするにあたって、もう一点重要なことがあるのでそちらもお伝えしたいと思います。それはプランを立ててルーチン化するということです。

販促宣伝というのは「重要性」が高くて「緊急性」が低いものです。

重要性は「利益の軸」

緊急性は「時間の軸」

今日の営業の仕込は今日やらないといけないが、次の繁忙期に向けてのプランを立てるのは明日でもよい→そして明日に明日の仕込がある→無限に続く・・結果、現状維持のまま

となってしまいます。

日常において人は緊急性の高い業務に追われてしまいがちです。しかし、重要性の高いことをした方が業績はあがります。なので、売上をあげる重要性の高い販促宣伝業務はルーチン化して常に予定に組み込むことが重要です。

(重要性と緊急性については7つの習慣という本に詳しく書かれています。マンガ版などもありますので興味のある方はご覧ください。)

そして、この宣伝のルーチン化は顧客側から見ても重要です。宣伝(プロモーション活動)をルーチン化することによって、顧客の購買行動もルーチン化することができるからです。週間・月間・年間で人がある程度決まった行動をします。その顧客の行動にあなたのお店への来店を組み込んでしまうということです。

※スーパーなどがうまく使っていますね。火曜日は〇円均一セール、日曜日はポイント3倍セールなど・・・

「人は習慣化をする生き物である」ということを理解すればあなたのプロモーションは各段に成功率があがります。そこを意識してみましょう。

まとめ

  • 現代ネット社会ではお店の情報は店側が発信しなくても掲載される
  • 修正が必要な情報については店から発信する必要がある
  • 情報発信するにあたっては「自店や商品をより深く理解することが必要」
  • 全ての情報を管理しようとすると業務が増えるだけなので顧客ターゲットに合わせて情報発信を絞る
  • 宣伝はある程度ルーチン化(定型化)することで顧客への認知が深まる

最後までご覧いただきありがとうございました。

今日もあなたのお店が益々繁盛しますように!

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